ネパール&日本 自然と平和の会

ネパール&日本 自然と平和の会
ネパール&日本 自然と平和の会は2011年より毎年ネパールの村を訪れ、学校の教員向けプログラム「愛と思いやりのある教育」を行っています。このプログラムでは子供たちに温かい教育環境を提供することで、学校への定着率を改善し、勉強を続けて就業へつなげるプログラムです。ネパールの農村部の学校では教員による体罰が原因で学校を中退する子供がいます。学校を中退した子供は教育を受けることができず、仕事に就けないという問題につながっています。教員の意識改革をすることでより多くの子供たちに温かい教育環境を提供できるという信念のもと、ラムジュン州のNGO団体「サボダヤシワースラム」と共催でラムジュン州、ゴルカ州を中心にプログラムを行っています。

ネパール地震関連ニュース

ネパール地震関連
★ ネパール大地震のための義援金募集開始しました。詳しくはこちらから。
★ ネパール大地震のための募金箱設置場所はこちらから

2015年5月22日金曜日

自然への畏怖と尊敬

地震以降、ネパール各地で「神様の怒りを鎮める儀式」が行われています。

自然への畏怖を持ち、神様に祈りを捧げ、再び大きな地震が来ないようにお祈りを捧げるのです。

先日、ヒンズー教の聖地であるパシュパティナートでも5日間にわたりこの儀式が行われました。

ネパールの軍隊もこの儀式を各地で行っているそうです。

ただいまネパールでは各地で行われているこの儀式。

日本でも自然に存在するものに神様が宿るという考えがありますが、ネパールでも同じような考え方があります。

こうして大きな規模で祈りを捧げるのは、ネパールらしいです。

この心は現代生活を送る私たちにも忘れてはいけないことだと思います。私たちも自然の一部。
自然への畏怖と尊敬の心。



儀式の様子:kathmandu postより抜粋



0 件のコメント:

コメントを投稿